risusannのブログ

りすさんみたいに、物忘れしちゃう。そんなりすさんの日記。

私の人生は親のもの

私の人生は親のもの

 

父は私に価値がなくなった瞬間、私に負の財産を押し付け、戸籍から抜く。

今現在、私は戸籍上では父の子ではない。父の財産分与は得られない。

 

私が何か成功すると、すぐさま父母は誰の功績なのか言い争う。

慶應合格も99.9%私のおかげ」と母は言った。

実際そうだ。毎日の車での送り迎え、ご飯の準備、私のメンタルを支えてくれた。

母のおかげであることは言われなくとも、分かっている。

 

高校生までは実家で暮らし、毎日母と同じベッドで寝ていた。

常に母の管理下にあった。

私の生理周期も母は知っている。私よりも知っている。

母の管理下ということは、母の望む娘であったということ。

 

しかし、大学から一人暮らしを始め、勉強を娘は全くしなくなった。

それどころか友達とカラオケ行ったり、美味しいものを食べたり、遊んでばかりだ。

公認会計士の勉強もまったくやっていない。失望している。

 

母は外国人だ。父は母が逃げられないよう、何もさせない。お金は一銭も渡さない。精神的に追い詰め、気力を失わせた。堕胎もさせた。

 

母がこの地獄から抜け出し、自由に生きるためには、娘のお金を当てにするしかないのだ。自分で努力すればいいのにと思う。今、娘が手を離れ、暇は腐るほどあるはずなのに。

 

私も自由になりたい。自分を無条件に愛せるように。

無条件は無理だろ。中学受験に落ちた際の、父の冷めた目が忘れられない。

父にとって価値のない娘、いやモノになった瞬間だ。